発達障害者就労支援タイトルバナー・こんなときどうする
 
メニュー

 ■トップ
  ・あなたらしく働くために
 
 ■職場で困っていませんか
  ・コミュニケーション
  ・ルールとマナー
  ・仕事について
  ・リラックス
 
 ■周囲の皆様へ
  ・事業主の方へ
  ・家族の方へ
 
 ■お役立ちガイド
  ・就労の流れ
  ・就労支援サービス
  ・福祉制度について
  ・発達障がいについて
 
 ■相談について
  ・相談をする前に
  ・各相談機関
 
 ■リンクガイド
  ・企画委員会の皆さん
  ・おすすめサイト
 


リンクフリーです


メールボタン

携帯電話用QRコード
QRコード
携帯電話用ホームページ
ルールとマナー タイトルバナー  ルールやマナーといった社会性の面で困っていませんか
 あなたは、周りの人が無視するようなルールでも守ろうとするきま
 じめな人、自分の思いを貫こうとする強い人なのかもしれませんね。

 
ルールとマナー
ルールっていろいろあるね
 
Q:仕事の内容や指示に関して、上司や先輩などとトラブルを起こしてしまいます。
A:自分の考えが中心になってしまい、お互いに誤解してしまうことがあります。
  良く話を聞いて紙に書き出すなど整理してみましょう。基本的には、上司や先輩の指
  示には従いましょう。
   上司からの注意や指導があれば、何が問題でどうしなけれないけなかったかという
  ことを具体的に説明してもらい、同じことを繰り返さないようにしましょう。


Q:周りの状況や作業場でのルール、社会的ルールが分からず、その場に合わない
 言動をとったりして、常識がないと言われてしまいます。
A:まずは挨拶を忘れないように心がけましょう。作業マニュアルの中に「しては行けない
  こと、注意すること」が記入されています。それを見て確認したりして守るようにしまし
  ょう。
  マニュアルのない場合は、気付いたことをメモに残して後で確認できるようにしておく
  といいと思います。その際は、あいまいで解らないところのないように具体的に書い
  ておくのがコツですよ



<大切な職場のマナー>
ジョブコーチからのアドバイス
・職場で大切なルールは「5S」です。(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)
・挨拶は自分から明るく大きな声でしましょう。
・出入り口で人に会ったら「お先にどうぞ。」と立ち止まって道を譲りましょう。
・仕事が始まる5分前には現場に行きましょう。
・相手が他の人と話しをしていたら話が終わるのを待ちましょう。
・急ぐ用事の場合「お話し中すみません。」と言ってから話をしましょう。
・職場のルールは会社によって少し違います。上司や先輩に聞いてみましょう。
・もし仕事で失敗したら隠さずに上司に相談しましょう。


アップボタン


誰もが利用しやすいホームページを作る工夫をしています。

■音声でホームページを読むことができます。
■画像(タイトル・イラストなど)には説明が付いています。
■障害、障害者の表記を「障がい」「障がい者」としています。
※固有名詞、施設名及び法律による表記は障害、障害者と
表記しています。ご了承ください。